企み展

イベント▶︎企み 展

スピーカー▶︎ソーヤ海さん

 

ソーヤ海さんとの出会いは直感で"この人と繋がりたい"って気持ちが働いた人。この人凄そうっていうのがレーダーに反応したのか、凄い人からは電波が出てるのか知らないけどそういうのを感じる時がある。だいたい当たる。しあわせの経済というイベントで初めて講演きいてやっぱり凄いことやってる!!って確信。ワークショップがあるのを聞いたので参加してきました。

 

優しさのはなし。

優しさは本当はみんなが持っていて余裕が無くなってしまうと優しさは途端に引っ込んでしまう。そうなると争ったり競い合ったりしてしまう。例えば今日集まって意見交換をした20名も満員電車に何も面識が無い状態で乗り合わせると、きっとギスギスした関係になっていたらしい。それは満員電車という余裕を持ちにくい環境に置かれてしまうから。

ソーヤ海さんのセミナーや講演は必ずと言っていいほど隣の人と意見交換したりグループで話したりする時間がある。どういった理由で参加したとか、どういうことに興味があってとか。難しいはなしではないし、参加している人って何かしら環境のことや社会のことに興味がある人だからそこで盛り上がる。一度話をすればほんの数分前までギスギス満員電車の関係から同じ問題意識を共有する同志になったりする。

環境はその人がもつ優しさを引っ込めたり引き出したりすることが出来るということ。

 

ゲリラ挨拶のはなし。

どういう工夫があれば日々優しい気持ちを持てるのか、どうやって優しさを増やすのか、自分が優しくなるためにはどうすればいいのかという答えを探すとき、小さなことから実験してみることが大切。

 

f:id:Jessica__log1031:20181209184011j:image

 

挨拶というデザインが無くなっている。マンションの隣の人とは帰宅が一緒になっても目も合わせない。会社ですれ違っても名前もわからないから素通り。自分の生活に関与する人を選んでその人とだけ繋がるというスタイル。

 

ゲリラ挨拶をしてみてどんな反応が返ってくるのか見てみるのは面白い。ゲリラ挨拶とは会う人全員に全力挨拶をすること。もじゃもじゃ頭の髭もじゃの巨男が突然大きな声でさわやかに「おはようございます!」なんて挨拶したら、された方は驚くでしょう。知らない人から挨拶されたというのもあるし、見た目によらない爽やかな挨拶。みんながやらないならゲリラ活動だと思ってやってみると新しいこと始めたみたいで楽しいし、何より勇気が湧くのでハードルが下がる。

私も会社であった人全員に全力挨拶やってみている。100人ぐらいのフロアだが、「挨拶してくれる人」と知名度が上がった気がする。仕事するときも自分のことを知ってくれていると進めてやすいしいい感じ。

 

今日の名言

人間の持っている想像力

moved by love

愛が活力になるということ

 

 

おわり